クレジットカードのメリットと注意すること

スポンサード リンク

クレジットに関する犯罪について

クレジットカードを使ってショッピングをすること自体は、珍しくなくなっているようです。

クレジットカードを常に何枚か持っているという人も珍しくないようです。

ショッピングをクレジット決済で処理することで、キャッシュを持ち歩かずとも買い物が可能になり、手軽に買い物ができるようになりました。

ただし、クレジットカードの普及と共に、クレジットカードに関する犯罪も増えているようです。

クレジットカードのスキミング犯罪は、年を増す毎に増えています。

スキミングとは、ショッピング時やカードの盗難により、クレジットカードの情報を違法に読み取り、他人のカードでショッピングをしてしまう悪質な行為です。

ハッキングや個人情報の流失などでも、他人が勝手にカードを使用出来てしまいます。

クレジットカードの犯罪に巻き込まれないためには、怪しいお店やサイトでショッピングをしないことです。

けれども、カード情報は常に狙われているといっても過言ではありません。

もしもクレジットカードをなくしたり盗まれたりした時は、できるだけ早くクレジットカード会社に連絡をしてカードの使用を止めてもらってください。

放置しておくと、見ず知らずの人にカードを用いてショッピングやキャッシングをされてしまいかねません。

手軽に支払いができるクレジットカードですが、便利なために自衛手段を講じなければならない部分もありますので注意しましょう。

クレジットカードのメリット

スポンサード リンク

クレジットカードショッピングは、金額に左右されすカード一枚でできるといういい点があります。

小銭がじゃらじゃら入った財布は案外と重く、数えながらお金を出す行為がうっとおしく感じることもあります。

クレジットカードが一枚あれば、誰かと食事をした後でおごるという場合、スムーズに事を進めることができます。

サイン一つでショッピングが終わってしまうので、クレジットカードならレジでのゴタゴタを引き起こす心配もありません。

クレジットカードは基本的に後払い形式を用いている為、ショッピングをしたいけれども手持ち金が不足しているという場合には大変便利です。

この機会を逃すと購入できないようなサービスはショッピングの場ではよくあります。

せっかくお目当ての商品に出会えたチャンスを逃すのはもったいないですよね。

後で悔やむよりも、クレジットカードを上手く利用して、ショッピングを楽しみましょう。

クレジットカード慎重派の方は、前払い制のクレジットを選ぶと良いでしょう。

例えば、スイカやパスモなどのカードにも、ショッピング機能が付いています。

クレジットカードは危険と隣り合わせという印象を持っている方もいますが、適切な使い方をしていれば大丈夫です。

限度額を低めに抑えたクレジットカードを所持しておけば、いざという時に頼れる存在になってくれます。

クレジットカードの注意点

ショッピングにクレジットカードを使う場合は、使いすぎを防ぐためにもいくらまで使うか決めておく必要があります。

クレジットカードで一番怖いのは、使い過ぎによる返済不能です。

ショッピングをすることが何にも代え難いほど楽しいという方もいます。

楽しいショッピングだからこそ、問題を起こさないようにしたいものです。

ショッピングが済むと満足してしまい、クレジットカードの精算には注意を向けない人もいます。

計画性の無いクレジットカードでのショッピングは、やがて積もり積もって自分に返ってくる時が来ます。

クレジットカードで支払った金額は忘れずに、どんな項目にいくら使ったのかは把握しておくべきです。

クレジットカードの請求に駆り立てられると、つい冷静さを失ってしまいがちになり、通常ならば考えられないような誘惑に引っかかってしまうこともありえますので注意しましょう。

カード破産スレスレの人から搾り取ろうという性悪な会社も存在します。

甘い言葉に誘われてうっかり契約を結んでしまったが故に、高い利息や違法な取立てに余計頭を抱える破目に陥ってしまった人も少なくありません。

特にショッピングが趣味だという人は、クレジットカードの使いすぎには十分に気をつけてください。

クレジットや借り入れで困った時には、躊躇せずに消費者センターなどの専門機関に相談することを強くお勧めします。

inserted by FC2 system