一本化ローンのメリットと注意点を解説

スポンサード リンク
スポンサード リンク

一本化ローンとは

一本化ローンというものがあるのですが、それはどんなローンなのでしょうか。

銀行等の低金利の金融機関に、何社かの金融業者から借り入れしているローンを、一本化することを、一本化ローンと呼びます。

毎月の返済を楽にすることを目的に、ローンを一本化することで利息の支払い負担を減らします。

ローンを一本化するサービスは、地方銀行や信用組合などの一部の金融機関でしか取り扱っていませんでした。

一本化ローンは、銀行、信販会社、消費者金融でも広く取り扱われるようになり、一般的に知られるようになったのです。

担保や保証人が不要のケースもありますが、金額が大きくなる場合には担保や保証人が必要になる場合が多い様です。

とくに一本化ローンを銀行等でする場合は、信用保証協会の保証を要求されたり、団体信用保険の加入が義務付けられたりすることが、担保や保証人が不要であってもあるといいます。

ローンの申込金額が50万円を超える時は、身分証明書の他に、源泉徴収票や給料明細などの所得証明が必要になります。

融資枠に明確な基準はありませんが、目安として年収の半分程度が一本化ローンの限度額となる様です。

限度額は、各社の社内規定によって過剰貸付防止の為に決められているといいます。

過去の借入状況やクレジットの事故歴によっては、一本化ローンの審査が通らなかったり融資額が低くなる場合もあります。

一本化ローンはメリットのある借金解決方法の一つですが、取り扱い金融機関によってサービス内容は異なるので、気になるサービスがあれば、一本化ローンについて情報収集することをおすすめします。

一本化ローンメリット

一本化ローンを利用した場合、いくつかメリットを得られますが、中でも最大の一本化ローンメリットは、支払い総額が減るということです。

一本化ローンを利用する方のほとんどが、金利の高い消費者金融から複数の融資を受けています。

金利の低いローンに高い金利のローンから一本化する事で可能となるのが、支払い総額を大きく減らす事です。

返済計画にゆとりを持たせる事が出来るのも大きなメリットでしょう。

返済計画の立て直しを、一本化ローンを申込することによって、自分の収入状況に応じてすることができるでしょう。

たとえば、月々の返済額を返済計画を長く設定する事で減らすことや、支払いに金利が下がった分をまわして返済期間の短縮をすることができるでしょう。

正確な借入残高の把握が出来ることも、一本化ローンのメリットとしてあげられます。

たくさんの融資先から借入をしていると毎回の返済額は知っているのに、正確な借入残高や金利といった重要な事が分からなくなってしまいがちです。

実際の融資残高や毎月の金利負担額といった重要な数字を、一本化ローンの利用で正確に把握できるようになるという利点があります。

一本化ローンすることで、支払期日に追われる生活では無くなるというのもメリットです。

支払期日が次から次へと迫ってくるので、常に返済の事を借入件数が増えてくると考えなくてはならないので、とても気持ち的に追い詰められるでしょう。

一本化ローンの利用で、精神的にゆとりのある生活を手に入れる事が出来るのです。

一本化ローンの注意点について

一本化ローンの申し込みをする前に、まずは正確な借入残高と金利のチェックをしましょう。

第一条件としては、現在のローンよりも、低い金利のローンに一本化するということです。

金利の高いローンのみを一本化した方がメリットがある場合も、借り入れ状況によってはあります。

毎月の返済額を高くし過ぎて返済が滞ってしまう事も、せっかくローンを一本化したとしても考えられるので注意がしなければなりません。

滞納だけでなく遅延損害金が発生してしまうと余計な負担が増えてしまいます。

あまりのも返済金額のゆとりを重く見てしまうと、支払い総額が増えてしまうこともあるでしょう。

支払い総額が増えてしまっては、一本化ローンの意味がありません。

一般的には月収の2割以内が無理のない返済額といわれていますので、返済額の設定する時の目安にしましょう。

ローンの一本化によって元々借りていた金融機関に余分な返済実績が出来てしまい、新たな借入が可能になってしまう為、借金の巨大化につながる事も少なくないようです。

とてもメリットの多い一本化ローンとはいえ、しっかり注意点を押さえておかなければ逆効果になるということも多々あります。

しっかりとお金の管理をしながら、無理のない返済計画を立てることで、一本化ローンをお得に上手に使ってみましょう。

忘れてはいけないのは、一本化ローンを活かすも殺すも自分自身の判断と責任にかかっているということなのです。

スポンサード リンク
inserted by FC2 system